SHIMA.コンディショニングルーム

セラピスト&パーソナルトレーナーとして、健康づくりに関する情報をお届けいたします。

福山ー鞆の浦トライアスロン2018

こんにちは、SHIMA.コンディショニングルームの島大樹です。 6月10日(日)に、福山ー鞆の浦トライアスロンが開催されたのは、ご存知の方も多いと思います。 当初、私はこの大会に参加する予定ではなかったのですが、ジョグ部の山吹さんから声がかかり…

世界スロージョギングデイ2018.05.27

昨日は、先月逝去された、スロージョギングの考案者である田中宏暁先生を偲んで、日本国内だけでなく、世界25カ国でメモリアル・スロージョギング大会が同時開催されました。 福山でも多くの方が参加され、まずは田中先生から直接多くの指導を受けられている…

数値もだけど見た目も大事!

こんにちは! SHIMA.コンディショニングルームの島です。 トレーニングの効果が出ているかどうかを判断するのに、数値の変化を基準にするのは当然の事ではあるのですが、「見た目」の変化にもしっかり意識を向けることは、それ以上に大切と言っても過言では…

実に濃いかった東京出張

5月11日(金)から13日(日)まで、東京に行ってきたので、その様子をブログに綴ろうと思います。 【東京1日目】 まずは、11日の12時前に東京に着き、都内のスタジオへ向かいました。 企画内容など詳細は現時点では公表できないのですが、私がモデルとなりト…

こんな所に筋肉があるんですね⁉︎

仕事や生活の中でのカラダの使い方は、本来持っている機能を十分に使い切れていません。 同じ動作の繰り返しになっていることが多く、よく使っている筋肉とあまり使えていない筋肉のバランスはどんどん悪くなってしまいます。 「こんな所に筋肉があるんです…

転ばぬ先の杖

歳を重ねていくと意識してトレーニングをしなければ、筋肉は間違いなく衰えていきます。筋肉の衰えとあわせて、バランス能力も衰えてしまいます。バランス能力が衰えると、転びやすくなります。 転ばぬ先の杖 トレーニングをすることは、正にこれなんです。…

お腹のシェイプアップには・・・

ポッコリお腹を引き締めたい お腹のくびれを作りたい シックスパックになりたい ・・・etc SCRでパーソナルトレーニングを受けられているお客様の目的として、最も多いのが「お腹」を何とかしたいという目的です。 お腹を引き締めるためには腹筋トレーニ…

プラスのエネルギー

SCRでは、マッサージとストレッチによるコンディショニングと、お客様の目的に応じたパーソナルトレーニングを行っています。 割合としては、コンディショニングで来られるお客様の方が多いのですが、最近はパーソナルトレーニングのお客様も増えてきました…

スロージョギング®︎教室in緑町公園

4月16日(月)に、緑町公園でスロージョギング教室を行いました。 私は、びんご元気プロモーションの坂本誠さんと協働して、以前から春日池公園や福山コロナワールドでスロージョギングのイベントを開催していましたが、今年度から緑町公園でのスロージョギ…

私の強み

ここ2週間ほど、いろんな事がありブログの更新ができていなかったのですが、少しずついつも通りの日常を取り戻してきたので、ブログを更新していこうと思います。 今回は、私の強みについて 前回のブログ「セラピスト歴22年目なので…」というタイトルにもあ…

セラピスト歴22年目なので…

私は、高校卒業後に治療院に勤めながら、京都にある仏眼鍼灸理療学校という、鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師を養成する専門学校に通っていました。 無事に国家資格を取得した私も、月日は流れ、早いもので40歳になり、立派な初老になりました(笑) なので…

ブログはじめました!

こんにちは!SHIMA.コンディショニングルームの島大樹です。 新年度が目前となり、春らしい陽気となってきたな〜と思っていたら、この二日間はとても肌寒いですね… 季節の変わり目は寒暖差が大きいので、油断せず衣服による体温調節には十分気をつけていきま…