SHIMA.コンディショニングルーム

セラピスト&パーソナルトレーナーとして、健康づくりに関する情報をお届けいたします。

お腹のシェイプアップには・・・

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ポッコリお腹を引き締めたい

お腹のくびれを作りたい

シックスパックになりたい

・・・etc

 

SCRでパーソナルトレーニングを受けられているお客様の目的として、最も多いのが「お腹」を何とかしたいという目的です。

 

お腹を引き締めるためには腹筋トレーニングをやっておけば良いんでしょ?

 

と言われるお客様が多いのですが、効率良くお腹を引き締めようと思ったら、腹筋を鍛えるトレーニングだけでは足りません。

 

お腹にたまっている脂肪を落としていくためには、食事による摂取エネルギーを運動や日常動作による消費エネルギーが上回る関係を築く必要があります。

実は腹筋を鍛えるトレーニング自体は、それほど消費エネルギーは多くないので、摂取エネルギーをしっかり消費できる運動とは言えないんですよね。

 

そもそも、お腹に脂肪がたまっているということは、お腹だけでなく全身にも余分な脂肪がたまっている状態でもあるので、お腹だけ鍛えるというのは効率的ではありません。

筋トレによって消費エネルギーを増やそうと思ったら、大腿四頭筋大臀筋、大胸筋、広背筋といった大きな筋肉を優先的に鍛えていった方が効率が良いです。

 

なぜなら、大きな筋肉を鍛えるトレーニングをすれば、全身の筋肉量が増えることで基礎代謝が高まり、トレーニング自体のエネルギー消費量も多いのでカラダに備蓄しているエネルギー(体脂肪)を燃やしやすい状況を作ることができるからです。

それらのトレーニングと合わせて腹筋を鍛えるトレーニングをすれば、よりお腹を引き締める効果が高まりメリハリのある体づくりを行っていくことができます。

 

もっと効率良く体脂肪を落としていこうと思ったら、筋トレと合わせて有酸素運動も積極的に取り入れて行った方が良いです。

有酸素運動は、消費を促す運動なので体内に備蓄されているエネルギーを燃やすにはうってつけの運動です。

 

有酸素運動のなかでも、特に私がおすすめするのがスロージョギングです。

 

スロージョギングはウォーキングと同じくらいのスピードで時速4~6kmくらいで走るのですが、消費カロリーはウォーキングの約2倍になります。

ですから、同じ時間、同じ距離を移動するのであれば、ウォーキングよりもスロージョギングのほうが時間対効果が高まるんですよね。

 

その他にも、筋力や体力の向上、生活習慣病の予防と改善、脳機能の改善など、スロージョギングによって得られる運動効果はたくさんあります。

 

スロージョギングは科学的根拠もあり、高齢者や低体力者、走るのが苦手という人でも、安心して行うことのできるジョギング法なので、幅広い層の方に実施していただけます。

 

しかも、スロージョギングは室内でもできます。

 

なので、私はお腹のシェイプアップを目的にトレーニングに来られる方にも、お腹だけでなく全身の筋トレと合わせてスロージョギングも指導しています。

プラスのエネルギー

SCRでは、マッサージとストレッチによるコンディショニングと、お客様の目的に応じたパーソナルトレーニングを行っています。


割合としては、コンディショニングで来られるお客様の方が多いのですが、最近はパーソナルトレーニングのお客様も増えてきました。

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みなさん、それぞれに目的と目標がありますが、やはり「痩せたい」という目的のお客様が一番多いですね。


あとは…


・効果的なトレーニングのやり方を教えて欲しい

・腰痛や肩こり知らずの体になりたい

・元気に旅行に行ける体になりたい

・スポーツをする時に体の使い方が上手になりたい

・海に行った時にビキニを着たい

…etc

といった目的で来られています。

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目的はそれぞれですが、みなさんに共通して言えるのが、パーソナルトレーニングに来られている人はみんなキラキラしているんですよね。


目的や目標の達成に向けて頑張っている背中からは、プラスのエネルギーがビシビシ伝わってきます。

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なので、指導している私も自然と元気になれます。


爽やかな笑顔でSCRを後にするお客様を見ていると、この仕事をしていて本当に良かったな、といつも感じています。


一人でも多くの方が笑顔になれるように、これからも頑張って行こうと思います。

スロージョギング®︎教室in緑町公園

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4月16日(月)に、緑町公園でスロージョギング教室を行いました。


私は、びんご元気プロモーションの坂本誠さんと協働して、以前から春日池公園や福山コロナワールドでスロージョギングのイベントを開催していましたが、今年度から緑町公園でのスロージョギング教室を月1回のペースで開催することになりました。


坂本さんは、毎週月曜日にノルディックウォーキングの指導をされているので、ノルディックウォーキングと合同での開催となります。


初回なので、参加人数は少ないと思っていたのですが、7名の方が参加して下さいました。


今回は、スロージョギングの効果や実践する上で基本となるポイントをお伝えしたあと、1kmの周回コースを2周半走りました。


スロージョギングは、笑顔で会話ができるニコニコペースで走るので、参加者の皆様は終始笑顔で楽しく走られていました。


キツくないのに、足腰の筋力強化、体力の向上、生活習慣病の予防、脳機能の改善など、様々な運動効果が得られるのがスロージョギングの魅力です。


これからも地域社会の健康づくりに貢献できるように活動を続けたいと思います。


次回は、5月21日に開催します。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

 

◼️スロージョギング®︎教室in緑町公園

日時:5月21日(月)19時~20時

集合場所:福山市緑町公園内の一番高い塔

参加費:500円

持参物:ドリンクとタオル

指導者:島大樹

【お申し込み先】

info@bingogenki.com / 090-2868-7437(坂本誠)

info@scr-dai.co.jp / 090-4493-0923(島大樹)

※雨天中止

私の強み

ここ2週間ほど、いろんな事がありブログの更新ができていなかったのですが、少しずついつも通りの日常を取り戻してきたので、ブログを更新していこうと思います。

 

今回は、私の強みについて

 

前回のブログ「セラピスト歴22年目なので…」というタイトルにもありますように、私はセラピストとして、それなりの経験と実績を積んできました。


それと合わせて、NSCA-CPTというパーソナルトレーナーの資格も取得しており、SHIMA.コンディショニングルーム(以下SCR)でも、お客様のご要望に応じたトレーニング指導を行っております。


筋トレというと、筋肉ムキムキの人がハードなトレーニングを行なっているイメージを持たれている方がまだまだ多いのですが、筋肉は運動機能に直接関わっている組織で、私たちの生活の質を向上させるために必要不可欠な組織です。


ですから、筋力や体力の弱い人こそ、筋トレをやって欲しいと思っています。


最近では、筋トレ女子というネーミングがあるくらい、女性にも筋トレの必要性が浸透してきているのを肌で感じています。


実際に、SCRにパーソナルトレーニングに来ている人の約9割が女性なので、女性こそ筋トレを積極的に取り入れて欲しいと思っている私にとっては、とても嬉しい現実です。


また、私はオンラインパーソナルトレーニングのパイオニアであるボディデザイナーの森俊憲さんが運営する、ボディクエストの認定トレーナーとして、Sony Network Communications(So-net)からリリースされている、ソネットパーソナルトレーニング(以下ソネトレ)にトレーナーとして参画しております。

 

◼️ボディクエストのホームページはこちら

http://www.bodyquest.jp/

◼️ソネトレのホームページはこちら

http://www.so-net.ne.jp/training/sonetore/


ソネトレでは、毎日オンラインにてお客様のトレーニングやコンディショニング指導を行っておりますが、これまでに2500件を超える指導を行ってきました。


セラピストとして、パーソナルトレーナーとして、お客様のニーズに合わせて幅広い対応が出来ること、そして、ソネトレに関わる事ができていることが、私の個性であり強みだと思っています。

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セラピスト歴22年目なので…

私は、高校卒業後に治療院に勤めながら、京都にある仏眼鍼灸理療学校という、鍼灸師あん摩マッサージ指圧師を養成する専門学校に通っていました。

 

無事に国家資格を取得した私も、月日は流れ、早いもので40歳になり、立派な初老になりました(笑)

 

なので、下積み時代を含めると、セラピストとしては今年で22年目を迎えています。

 

20年以上セラピストとして仕事をしていると、幅広い症状に対応できるようになり、今となっては、問診をしている段階でどのような施術を行えば良いのか明確にプランニングできるようになりました。

 

あとは姿勢分析、動作分析、触診から得られた情報も参考にしながら、カラダが必要としている刺激を提供することで、カラダは確実に良い反応を示してくれるようになりました。

 

とは言え、私は北斗の拳に出てくるトキのように秘孔をついたり、軽く触れただけで治したりできるようなゴッドハンドの持ち主ではなく、ごく普通のセラピストなので、対応できない症例もたくさんあります。

 

その場合は、ほとんどが痛んでいる部位に何らかの損傷や器質異常、内臓疾患などが影響しているので、医療機関への受診をお勧めします。

 

長年この業界で仕事をしてきたからこそ、自分の得意とするところ、そうでないところもよく分かるようになったので、クライアントの皆様にとって本当に必要な事は何かを常に考えながら、誠実に対応することを心がけています。

 

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ブログはじめました!

こんにちは!
SHIMA.コンディショニングルームの島大樹です。

 

新年度が目前となり、春らしい陽気となってきたな〜と思っていたら、この二日間はとても肌寒いですね…

 

季節の変わり目は寒暖差が大きいので、油断せず衣服による体温調節には十分気をつけていきましょう。

 

さて、この度ブログを始めることにしました。

 

今まではSNSを中心に情報発信をしていましたが、SNSよりもブログの方が自分の考えや思いをしっかり伝えれると思ったのがきっかけです。

 

そう思い始めて既に2年近く経ってやっとブログを開設するというフットワークの重さなので、更新頻度はそれほど高くはないと思いますが(笑)

 

私はセラピストであり、パーソナルトレーナーでもあるので、このブログでは健康づくりに関する情報を発信していこうと思っています。

 

ブログで情報を発信していく事で、私自身の勉強にもなると思っていますので、自分自身のアップデートも兼ねて、しっかり活用していきたいと思います。

 

皆さま、どうぞよろしくお願い致します!